2014.7 share heart cafe

 

 

 

Share heart café
~みんなの交流広場~

 

                 活動報告

 


Share heart 鎌倉

2014年0728

テーマ(What)洋光台のコミニティづくり。地域の活性化、

(東北支援、障害者支援、高齢者支援,リユース)

 

ここにテーマを入力します。

 

根拠(Why)これからの超高齢化、少子化社会のなかで

人と人とをつなぐことで、街を元気にして、生き生きと暮らせる街づくりが必要であるから

 

なぜこのテーマなのかの根拠を入力します。

 

実施者(Who) share heart Kamakura

 

誰が実行するか、誰を対象にするか等を入力します。

 

実施期間(When)7月1日~31日()

 


 

実施場所(WhereCCラボ

(磯子区洋光台中央団地13-2-110

 


~コンサートの効果~

身近に音楽を生で聞く会を作る。

(特に高齢者は遠くに出かけられない。)低料金

人が集まるコミニュティ

心がリフレッシュ

**********************

7月12日(土)上杉典子 バイオリンコンサート

7月20日(日)浜野与志男 ピアノコンサート

7月26日(土)枝元一代 歌 ウォン美音志 ギター

7月27日(日)金子恵   ピアノコンサート

 

 東北物産展(+東北作業所手作り品)

各地の名産、珍しいもの、作業所の手作り品も人気でした。

 講演会  7月17日(木)認知症を笑いとばせ

講師:加藤忠明

④その1;障害者(自閉症)の青年によるイラスト展 (1ヶ月通し展示)

 

通算100枚のポストカードが多くの方にお届けできました。

皆さん一様に才能の素晴らしさを評価されていました。
一人で7枚も買われる方もいました。

④その2;障害者(統合失調症)の青年による似顔絵コーナー

   7月25日(金)1300;~1600 

限られた時間の中でどれだけのお客様がいらしていただけるのか心配でしたが終わってみれば計7枚の似顔絵がお客様の手に渡りました。

いつもはがき大で色紙に書くのは今回が初めてでしたが、とても好評で、
本人も自信がついたようでした。

 

⑤くるくる&フリマー

あなたのいらないものはだれかの必要なもの~

をキャッチに、カフェ前にのリユースのスペースを設け。

誰でも気軽に持ち帰れるようにしました。

コレがとても好評でびっくりしました

  またご家庭のいらないものもお持ちいただき

  双方から高い評価をいただきました。

⑥陸前高田写真展 (震災前、震災後)
後半で展開したのはおなじ場所の震災前、震災後の写真展です。
震災前の状態を知ることは被害がいかに甚大出会ったか知るのに重要です。
26
日のコンサートでは歌手の枝元さんがふるさとを歌う中まの前の写真を見て、途中涙ぐむ場面もありました。被災した方のふるさとを思う気持ちはいかばかりかと思いました。

⑧子供たちとのふれあい
折り紙を折るのを教えたりして、七夕作りをした、

またロディちゃんも人気でした。

⑨ シニアーのための成年後見相談

 


コーナーも設けて相談員にも来ていただいていましたが、今回はご相談はありませんでしたが、告知は出来たと思います。

 

⑩地域情報コーナー

地域の様々な活動コーナー

このコーナーも大事

だと思いました。

 

⑩反省会

 

URさんとスタッフそしてコンサート出演者ともいろいろお話できました。
UR
さんへの要望も出てきました。とても楽しい思い出になりました。

短いいような長いような1ヶ月、今までやってきたことの集大成で、ひとつひとつ

検証し,何が大切なのか、今後どう勧めたらよいのか、確認することができました。
スペースをお貸しいただいた、URさま、来ていただいたお客様、スタッフの皆さん

本当にありがとうございました。

                 Share heart KAMAKURA梅津加代子